ヒマワリ

画像


ヒマワリさん 元気の素をくださいな



画像

薄暗い部屋に明かりが灯ったようなヒマワリ





画像

散歩の途中で一輪おれてしまったヒマワリ




雨上がりの朝さんぽに出たら道端でヒマワリを売っていて「一束25ペソ」と紙に書いてあった。
トラックの荷台いっぱいにヒマワリが積まれ初夏の光を受けて辺りが黄金色に輝いて見える。
出掛けに何となく10ペソの硬貨を2枚ポケットに入れてきたけど「5ペソ足りないな」と思って通り過ぎてから
やっぱり欲しくてヒマワリのところまで後戻りをして
「セニョール20ペソしか持っていないから20ペソ分ヒマワリを売ってくれない?」と聞いたら
帽子をかぶったおじさんがニコッと笑って「いいよ。どれでもいいから持っていきな」
「じゃァ・・・これちょうだい」と子供みたいに一番大きなヒマワリを指さしたら
「これはもう開きすぎているからこっちのほうがいい」と中くらいの大きさのヒマワリを手渡してくれた。
身の回りで悲しいことが続いたからヒマワリの花から元気をもらいたいなと思って・・・・

この記事へのコメント

2009年06月03日 12:34
暫くでしたね。インフル・エンザの影響で心配して居ましたがこうして
ブログの更新が有るとほっとします。
大きな向日葵ですね。メキシコの1ペソって円換算にすると幾らぐらいに成るのでしょうか。
太陽に向かって真っ直ぐの様に本当に元気を貰いたいですよね。
2009年06月03日 21:06
こちらでもインフルエンザは落ち着いてきましたが、そちらはいかがですか?
ひまわりはこちらで見るよりずっと勢いがあるように見えますね。
お部屋がパッと明るくなるとともに、元気を与えてくれる黄色の花、私も大好きです~♪
2009年06月03日 21:31
お久しぶり~~♪
お元気で良かったです。
山梨でも最近になって、ニューヨークから帰国の女性(二十歳)が新型インフルエンザだって聞いて驚いています。広がる心配はないだろうと言うことですので、ご安心くださいね。
ひまわり、明るくて元気を貰えそうですね。でもちょっと心配。悲しいことって??元気を出して下さいね。
ひまわり売りのおじさん、優しくて嬉しいですね。
2009年06月04日 00:39
お元気でしたか?
しばらく更新が無いので心配していました。
またお会いできてよかったぁ~~~!

黄色いお花は元気がでますね。
特にひまわりはお花の形も太陽のようで
観ているだけで元気をもらえそうです。

2009年06月04日 03:02
こんばんは!お久しぶりですね。何か悲しい事があったんですか?心配です。でも、向日葵っていいですね!私も好きですよ!いつも太陽に向かって咲く…私も向日葵やタンポポみたいに生きたいなぁ…
Maria
2009年06月06日 09:25
アオザイさん こんにちは!
1ペソはちょっと前まで10円くらいでしたが今は8円くらいかな・・
このヒマワリ一束25ペソだから200円くらいだと思います。
(あッ20ペソにまけてもらったから160円くらいですね)
インフルエンザおさまってきましたね。
私は元気で過ごしています。
お心にかけていただいてありがとうございます。

Maria
2009年06月06日 10:16
おばブーさん こんにちは!
ヒマワリの花を見ると子供の頃の夏休みを思い出します。
ムクムクの入道雲やラジオ体操・夏休みの友・・・
日本のヒマワリより勢いがあるように見えますか?
テーブルにおちる花粉の量もすごかったです。
私もヒマワリ大好きです。
Maria
2009年06月06日 10:28
S子さん  ご無沙汰しました。
山梨にも感染者が出てしまいましたね。
こちらでも続けて感染には注意するように言われています。
ご心配くださってありがとうございます。私たちは元気でいます。
家族や親しい人に病気や怪我が続いて・・・・
私には回復を祈ることしかできません。
Maria
2009年06月06日 10:36
dreamさん こんにちは!
いろいろな出来事が続いて少しご無沙汰してしまいました。
優しいお言葉ありがとうございます。
ヒマワリと皆様から元気をいただきました!

Maria
2009年06月06日 10:43
ぶるぅキャットさん  こんにちは!
そうですねェ・・私もヒマワリやタンポポみたいに生きたいです。
太陽に向かってまっすぐね。ありがとうございます。
病気と向かい合いながら明るくまっすぐに頑張っていらっしゃる
ぶるぅキャットさん尊敬していますよ。
2009年06月09日 19:24
今日はMariaさん、お元気ですか。お久しぶりですねぇ。何か病気でもかと思いましたが、お元気ですか?
 嫌なことが続いたそうで、気持をお察しします。
 日本では沖縄の南の空に、南十字星が見られます。メキシコでは、中天に淡くクルスを描いて、夜空に光っているでしょう。南十字星へ、便りのなかったマリアさんを聞いてみました。歌を一首・・
 ・・願わくば届けておくれ友の声、南の空のクルスの星よ・・・ヒカルでした。
 今やっと、南十字星から、マリアさんの声が届いた気がします。
 Girasolがキレイで明るいですね。ヒマワリの黄色を見て、気持ちを明るくしようとするマリアさん、お体に気を付けてくださいね。
maerilla
2009年06月11日 05:56
ご無沙汰しています! 更新があってホッとしました。
アンダルシアもひまわり満開の季節です。
私の住んでいる所は海と礫砂漠しかない所なので見られませんけど
別の県に住んでいる友人達のブログを見ると一面ひまわりだらけです。
ひまわりの明るさで少しでもMariaさんや身近な人たちが癒されますように。
Maria
2009年06月11日 09:45
光さん こんにちは! 
心のこもったお歌ありがとうございます。
元気ですごしています。
Girasol・・名前のとおり明るい花ですね。
クヨクヨせずおおらかに明るく生きたいです。


Maria
2009年06月11日 10:00
maerillaさん こんにちは!
こちらこそご無沙汰しました。
スペインのヒマワリ畑の写真見たことがあります。
素晴らしい風景でした。
maerillaさん海のそばにお住まいですか?ウラヤマシイ!!



2011年03月27日 23:38
トラックの荷台いっぱいのヒマワリ…
素敵ですね。(^^)
ヒマワリ、好きなので、毎年、ヒマワリ畑へ、
日帰りバスツアーで行っています。
こちらでは、こんな光景を見ることができないので
なんか憧れますね。

すみません。一度、コメントしたかったもので
以前のブログにアクセスしました。
Maria
2011年03月30日 11:13
まァ~
こんな所にまでお越しくださって
ありがとうございます。
くたびれたトラックの
荷台につまれたヒマワリ
風にユラユラゆれて
みんなで笑っているように
見えましたよ。