架空庭園

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨大岩 (ペニャ・デ・ベルナル)

<<   作成日時 : 2012/07/01 11:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像

画像

ペニャ デ ベルナル (ケレタロ州  Mexico)  
世界で3番目の高さを持つ一枚岩  高さ350m 重さ約2000万トン
6500万年前の昔 火山になりそこなったマグマが地上に噴出せず 地下で冷え固まり 大きな岩となった
岩を覆っていた地層が風化して徐々に無くなり 山のようなマグマの岩が現れたのです

ナルホド!山のように大きな岩だ。。。としか言いようがない。。。 岩山を登る意気地もなく 下から仰ぎ見るのみ
不思議な磁力を持つパワースポット と聞いたので 両手を岩山にかざしてみた・・・ウン パワーがきた(みたい)

画像

ペニャ・デ・ベルナル麓の町  西部劇のセットみたいな町並み  


画像

原石や磨いた石を道端で売っている 


画像

砂の詰まったネズミ・・・ここの名物なのかな・・・何のため?と聞いたら・・・ドアストッパー(ドア止め)
大中小いろいろな大きさがあったので 一番大きいのを買ってきて ドア押さえに置いていたら 
 キャッ!気持ちわるいって 皆いいます (わたしは可愛いと思うんだけどなァ。。。)


画像

屋台で美しい緑色のトルティヤを見た  トウモロコシの粉にノパル(ウチワサボテン)が混ぜてあるとのこと
美味しそうなのでチーズをはさんで焼いてもらった・・・普通のトルティヤより粘り気があって美味しかったです
丸い方は 紫トウモロコシの粉で作ったゴルディータ 中に鶏肉のトマト煮が詰めてあります



画像

帰りは麓のワイナリーに寄る   (葡萄畑のむこうに白く見えているのが 先ほどの岩山ペニャ・デ・ベルナル)
葡萄畑に囲まれて生まれ育ったので 葡萄の木や葉・・・何とも言えない愛着を感じます


画像

地下のCava(ワイン貯蔵庫)   実家の葡萄作業場と同じ匂い  懐かしい



画像

お待ちかねワインの試飲




画像

画像

画像

ワイナリーを後にして メキシコ的風景を見ながら ケレタロ州とイダルゴ州の境にあるホテルに向かう
道に迷いながら暗くなって ようやく着いたホテルは古びていたが 糸杉やクルミの大木に囲まれて とても静か 
ホテル敷地内から湧き出る湯をふんだんに使った温泉プール (これを楽しみに行ったのです)
 



広い庭には オレンジやミカンが実っていて 泊まり客は自由に 木からもいで食べている・・う〜ん ジューシー
朝の散歩中に足元を見たらクルミが落ちていた 一つ二つと拾い出したら 楽しくなって 散歩を忘れてクルミ拾い
(ホテルの庭番に 拾ってよいのか聞くと ご自由にどうぞ オレンジやミカンもよろしかったらどうぞ と言った)

裏庭にクルミの木が2本あって 母の言いつけで 姉と二人バケツを持って 競争で クルミ拾いしたな 
風の夜は 薪小屋のトタン屋根に ポコンポコンと クルミの落ちる音がして 夜 お布団の中で その音を聞くのが
面白かった・・・・あれは クルミじゃなくて クリだったかなァ・・・なんて あれこれ懐かしいことを思い出しながら 
画像

画像



ホテルの庭で収穫(?)したクルミ 
画像

瓶内二次発酵法によるスパークリングワイン
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

巨大岩 (ペニャ・デ・ベルナル) 架空庭園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる