架空庭園

アクセスカウンタ

zoom RSS ピラミッド(Piramide)

<<   作成日時 : 2012/04/05 10:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

テオティワカン (Teotihuacan・神々の集まるところ)

メキシコシティの北東約50kmにある メキシコシティ中央高原最大の古代都市遺跡  
BC 2.3世紀に起源し 紀元前後にほぼ完成 水と農耕の神々を祭る宗教都市 築いた種族はいまだに謎とされ
6世紀はじめに最盛期を迎えたが 750年頃繁栄のさなかに 突然謎の滅亡をとげた
13世紀末 この地に辿り着いた流浪の民アステカ族は この壮大な廃墟を テオテイワカン(神々の都)と名付けた

(写真は月のピラミッドの頂上から南に向かって)
南北に走る死者の道  (敷石の大通り・長さ4km 幅45m) その両側に美しく整然と遺跡が並んでいる

太陽のピラミッド・Piramide del sol (写真左手に際立って大きく見えるピラミッド)
テオティワカン最大の建築物 高さ65m 底面の一辺は224m
墳墓ではなく 神殿の基壇となっていたもの かっては頂上の平坦な部分に神殿が建てられていたものと思われる


まだ私の人生にメキシコの影も形もなかったころ 
気に入ってよく行っていたレストランに 青空を背景にそびえ立つ大きなピラミッドの写真が掛けられていた
実物を一度でいいから見てみたいものだ・・たぶん一生機会はないだろうなァ・・などと思いながら眺めていました 
そんな事も忘れて 何年か後 縁あってメキシコに嫁ぎ 夫に連れられて 初めて太陽のピラミッドの前に立ったとき
あっ!これは あのときの写真のピラミッド! と思い出し 望みは思いがけない形で叶うものなのだ と驚いた
彼は Piramide del sol がアナタを引き寄せたのです と言っていますけど・・・・だれが引き寄せたんだか・・・






       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは プエブラ州 チョルラ(Puebla ・ Cholula)  大ピラミッド(Gran Piramide )の遺跡

自然の小山のように見える緑の丘 実は 古代メキシコ最大のピラミッド跡 底面の一辺が400m余りで
エジプトのクフ王のピラミッド(一辺230m)や テオティワカンの太陽のピラミッドを はるかに凌いでいる
BC500年〜1400年頃までに 七段階に分けて建造された 大ピラミッドの祭神は ケツァルコアトル

発掘されているのは ほんの一部で ほとんど山のようにしか見えないが この山全体が ピラミッドだとすると 
圧倒的な大きさに 驚くばかり

アステカ征服後 メキシコ中のピラミッドは ことごとく破壊され 破壊されたピラミッドの上に 教会を建立
大ピラミッド遺跡の頂上には ロス レメディオス (Los Remedios ・救済の聖母)の祭られた教会がそびえる
 
画像

画像

画像

画像

画像





古い歴史を誇るチョルラ まちの其処此処に 小さな丘のようにみえる ピラミッド跡
その昔 アステカ連盟の聖都として栄えた頃 大小のピラミッド型神殿が林立していたという
そのピラミッドは教会に変わり 今日 このまちの教会の数は 一年の日数365あると例えられる 
画像








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは我が家の近く  テオパンソルコのピラミッド遺跡 ( Teopanzolco・古い寺のある場所)
モレロス州 クエルナバカ (Morelos ・Cuernavaca) 
テオパンソルコの祭神は ウィチロポチトゥリ(Huitzilopochtli・戦いの神) と トラロク(Tlaloc・雨の神) 
画像

画像




ピラミッドの周囲の深い堀・・・水を張り外敵から守るためと勝手に想像していたが・・・人身御供を葬った堀と知る
sacrificio・生贄・捧げもの・・・古代のアステカ人は神々に人身御供を捧げていた・・・という辞書の例文を思い出す
            Los antiguos aztecas ofrecian sacrificios humanos a sus dioses
画像

画像

画像





崩れていって 石ころにもどっていく ピラミッド
画像

画像

画像




昔からピラミッドのそばに必ず茂っていた木  赤い樹液が滲み出る 木の本当の名前は知らない
サングレ・デ・アステカ (Sangre de azteca・アステカの血) と皆よんでいる
画像

画像

               


過去の歴史を思い 沈んだ気持ちで ピラミッドの周りを歩いていたら 
ウチワサボテンの実Tunaが 笑いながら Hola!と言った (・・・・ような気がしたのです)
画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ピラミッド(Piramide) 架空庭園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる