架空庭園

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 1月(Enero)

<<   作成日時 : 2012/01/29 11:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

人と自然の邂逅
メキシコ中部に住む先住民族・オトミ族による刺繍の一部 (イダルゴ州を旅行した折に宿泊したホテルにて)


手違いで 予約した部屋に入れず 疲れて ぼんやり ロビーの椅子に座り 部屋が決まるのを待っていたとき
壁に掛けられた大きな刺繍 色とりどりの花や動物や鳥や虫達が 嬉しそうに跳ねて 目に飛び込んできた

(刺繍を見ながら・・・)
ワタシ  花も木も動物も昆虫も人間も みんな仲間だよね って言っているみたい
オット   ドコガデスカァ?
ワタシ  全体から そんなふうに感じます 
オット   ミンナ トテモ ウレシソーデスネ

オトミ族の刺繍が 人と自然の邂逅 と名ずけられて エルメスのスカーフのテーマになった事を 後で知りました

 





画像

日墨会館の庭園に掲げられている日本とメキシコの国旗


心の中に いつも 2つの国旗が揺れている きっと 夫も 3人の子供達も 同じなんだろうな と思います
ときどき意見が衝突すると それぞれの頭の上に それぞれの国旗が パタパタと はためく事も ありますねェ 

平和を祈って   2012年  1月








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

2012年 1月(Enero) 架空庭園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる