架空庭園

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖夜(Noche buena) 2011年

<<   作成日時 : 2011/12/27 11:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

友達のMさんが心をこめて作ってくれた もう古くなってリンゴが割れてきたけれど そのままにしておこうと思う

 
画像

31年前 初めて暑いクリスマスを迎えたとき 吐く息が白く見えるほど冷たい 日本の冬の空気が恋しかった




画像

Tejocote  (テホコテ・・・・サンザシの実です)
クリスマスに欠かせないPonche(ポンチェ)   ポンチェに欠かせないテホコテ

姿かたちも愛らしく 香りも爽やかですが かじってみると たよりない味のスカスカリンゴみたい
それが! ポンチェにはいると 存在感が際立ってくるのです
大きな鍋で作り 何日間か暖めなおしながら飲みますから 煮込まれてドロドロになっていく他の果物たちの中で 
健気にも きっちりテホコテの形を保って しかも他の果物の煮汁を含んでトロリと美味しい テホコテ頑張れ!
(アラ・・・・食卓の椅子に寝ているキーさんも写っていますね)





画像

カーチャン・・・・昼寝中ですか? キーさん いつも暇でいいですねェ
キーさん・・・・・おきていますよ! いつも暇でわるかったですねッ! ポンチェはどうなったんですか?
カーチャン・・・・そうそう では ポンチェに戻ります



画像

画像

ポンチェ
果物を煮て 黒砂糖で甘みをつけた クリスマス・年末年始時期に飲む 暖かい飲み物です 
中に入れる果物は テホコテ・りんご・グァバ・パイナップル・オレンジ・梨・干し葡萄・干しプラム・・・etc.
シナモン棒・ブランデーを香りつけに入れます (ブランデー香りつけだけじゃつまんないという方は好みで追加)
 
そうだ サトウキビを忘れていた 長さは10センチほど 太目の割り箸くらいに割って入れます
モレロス州はサトウキビの産地で 郊外に行くと ざわわ ざわわ ざわわ サトウキビ畑が広がっていますよ
切ったり割ったり 面倒だし あってもなくても あんまり変わりないかなと 一度だけポンチェにいれなかったら 
「カーニャ(サトウキビ) ガ ハイッテイナイト ナンダカ ポンチェ ガ タノシクナイ デスネェ」と夫から苦情が出た





画像

今年の聖夜の食事は・・・




画像

Relleno de Lomo (豚背肉の詰め物)

画像

豚背肉の中に ひき肉・ベーコン・ハム・プラム・オリーブの実などを詰め 全体にフライパンで焦げ目をつけてから 
オニオンを敷いた上に乗せて コンソメとオレンジジュースをかけながら オーブンで焼く (義母のレシピです)





画像



画像

料理をしている間じゅう そばでゴロゴロ昼寝をしたり ウロウロしていたキーさんが 吾にもくれろと鳴いている



2011年12月 聖夜                        












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

聖夜(Noche buena) 2011年 架空庭園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる