架空庭園

アクセスカウンタ

zoom RSS Piedras Encimadas (積み重なった岩石)

<<   作成日時 : 2011/02/08 11:14   >>

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

Puebla  Zacatlan  Camotepec (プエブラ州  サカトラン  カモテペック)
海抜2400メートルの  松の森を抜けると  奇怪なかたちの巨大な岩石群
地球の中から生まれ出たマグマが 65Millones 悠久の時間の中で 風化により 刻々と かたちを変え続けて

「岩石」
マグマが冷えたり堆積物が続成作用を受けて固結したり
あるいは既存の岩石が変成作用を受けたもので
地殻とマントルを構成する主要な物質の存在様式である
われわれが目にすることができる岩石は地殻のごく表面にあるもので
岩石は地殻の一部あるいは破片と言うこともできる (Wikipedia)


・・・・・・小さいとき 石や岩は どこから来たんだろう と思って・・・・・・

山の葡萄畑の真ん中に 大きな岩があって 上が平らで 子供の頃 お気に入りの遊び場だった
大人たちが作業をしているそばで 切り落とされる葡萄の葉や房を使って オママゴトをしながら

ワタシ おとうさん このいわは どこからきた?

父   つちのなかだよ

ワタシ つちのなかのどこ?

父   つちのなかのなか

ワタシ つちのなかのなかのどこ?

父   つちのなかのなかの またそのなか

ワタシ つちのなかのなかの またそのなかのどこ?

父   つちのなかのなかの またそのなかの もっとなか

ワタシ つちのなかのなかの またそのなかの もっとなかのどこ?

父   つちのなかのなかの またそのなかの もっとなかの ずっとなか

ワタシ ふ〜ん おわりがない なかなんだね (子供心に・・これじゃきりがないや・・と思って)

父   あぁ そうだよ  (父は 可笑しそうに少し笑いながら)


・・・・・以上は「土の中」の巻で  これには「山の上の方」の巻もあるのです・・・・


ワタシ おとうさん このいわは ほんとうは どこからきた?

父   やまのうえのほうだよ

以下同様に延々と続いて 結末は

ワタシ そんなにおわりがないうえなら そらになっちゃうよ

父   あぁ そうさ

おとうさんは岩がどこから来たのか知らないから あんなこと言って子供の私を誤魔化しているんだ と思ったけれど
岩石が地殻の一部というのなら 土の中の中の・・・・というのも まんざら間違った答えではなかったなぁ・・ 
地球の起源を考えると 空から というのも そう言えばそう言えるかもしれないなぁ・・なんて今は思っています  
 
              
              
              


               
岩石群の野っぱらに               
水が 水の流れだけでつくった 川の原点のような小川があって そばに羊の放し飼い 「野の羊」の歌そのまま

画像

                      「野の羊」    大木惇夫 (詩)
                                服部 正 (曲)

                     野っぱらはいいな
                     いつ来てみてもいいな

                     おや 羊がいるな
                     放し飼いだな
                     だが独りだな
                     いい毛なみだな
                     見てやるものもないのだな
                     ひもじそうだな
                     だが恨まない目だな

                     俺も羊のうまれだな
                     おや 羊の背に紫の斑が揺れたな
                     ああ 辛夷の花の影だな

                     野っぱらはいいな
                     さびしくていいな








画像

          ポツンとひとつ 群れから離れた岩が 野原の真ん中で 悠々と陽を浴びていた

                              
                         「石 」     堀口大学

                          石は黙ってものを言う
                          じかに心にものを言う

                          雨には濡れて日に乾き
                          石は百年かわらない

                          流れる水にさからって
                          石は千年動かない








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 151
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
Piedras Encimadas (積み重なった岩石) 架空庭園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる