架空庭園

アクセスカウンタ

zoom RSS Prismas Basalticos 柱状節理の谷 ーVー

<<   作成日時 : 2010/12/07 03:24   >>

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

Prismas Basaltico (Hidalgo)   柱状節理(柱状玄武岩)の谷   イダルゴ州・Mexico




日本人の友達に「どこに行ってくるの?」とたずねられて
「プリスマス・バサルティコ・・・あの〜岩が柱みたいになっているところ」と子供のような説明しかできなかった
Prismas Basaltico・・直訳で・・角状または柱状の玄武岩・・・なのかな〜と思っていましたが調べてみると
柱状節理・・・・という何だか身が引き締まりそうな立派な響きの日本語があるんですね

柱状節理
溶岩などの流動体が冷却すると表面に核が形成され、これを中心に固化が始まる。
表面の状態がどこも同じであれば、等距離の点に核ができて固化が始まり体積が収縮するため
表面には蜂の巣に似た六角に近い形のひび割れが形成される。
さらに表面から直角に内部に向かって固化し体積が減少するため六角柱のような岩石柱の集合が形成される。
これが柱状節理で、地表に流出した溶岩流ではしばしば観察することができる。
「kotobank」より






旧荘園の谷の上流に広がる柱状節理の谷 (ザーザーの音は滝と谷の流れの音です)
荘園のまわりの柱状節理の岩は剥ぎ取られて荘園建築に使われたのですね
歴史の流れなのでしょうが・・・残念なことだ・・・と思います
何万年かの時を経て「自然摂理」で出来た「柱状節理」(語呂合わせしている場合じゃない)取り返しがつかない
ここから谷の下におりていきます








画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

大きすぎて思ったように写しとれない・・・ただ圧倒されて 








柱状節理の谷の野原に咲いていたコスモス
コスモスの原産はメキシコ中央高原 そう!これがそのコスモスです(・・と少々自慢げでスミマセン)
画像

一株抜いて持ち帰り家の庭に植えてみたら元気に健気に咲きました
画像



               ・・・・・・・・谷底に宇宙という名の花ひらく・・・・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 170
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
Prismas Basalticos 柱状節理の谷 ーVー 架空庭園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる