架空庭園

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕陽につつまれたひとつの小石・・・

<<   作成日時 : 2010/09/24 09:57   >>

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

曇り空に一筋の夕陽が射して  カテドラルのドームだけ浮かび上がった 秋の夕暮れ






画像

Jardin Borda(ボルダ庭園)野外コンサート  夕陽に照らされ 色を変えながら流れていく 雲だけ見ていた






画像

昨夜の風で庭に落ちたリモンレアル  陽につつまれて光っている  小石も光っていたのかな



石     (詩 八木重吉 )

ながい間からだがわるく

うつむいて歩いてきたら

夕陽につつまれたひとつの小石がころがっていた



松村禎三の歌曲集 「貧しき信徒」の第五曲「石」 
詩を読むたびに・・静かに透きとおった悲しみ(そんな悲しみがあるのかどうかわからないけれど)を感じて
夕陽につつまれているひとつの小石が見えて・・その小石に慰められている自分を感じて・・泣けてしまうんです
何故だろう・・・自分自身は生まれてから今まで健康だけが取り柄で八木重吉さんの詩とは正反対なのに

石 (Mariaの場合)
ながい間からだがよく 
うえをむいて歩いてきたら 
夕陽につつまれたひとつの小石がころがっているのにも気ずかなかった
(う〜ん・・やっぱりこれじゃ詩にならない)


第五曲「石」の楽譜には発想記号も「Tranquillo・しずかに」とか「Spiritoso・精神を込めて」とかではなく
とびきり詩的な日本語で・・・作曲の松村禎三さんも特別な思いと共感を持ってこの歌を作られたのかもしれない

母の胎内にいるような柔らかい温かみをもって  (ピアノ前奏部分)

最も謙虚な響きをもって  (夕陽につつまれたひとつの小石がころがっていた・・の伴奏部分) 

          
「暁の讃歌」という委嘱作品を演奏したとき作曲者の松村禎三さんにお会いしたことがある(むか〜し)
くれないの 恵みの光 世を照らし・・・という歌い出しだったような・・・残念ながら内容は忘れてしまったけれど
目の前に曼荼羅画が緞帳のように下りてきて朱色の炎をたててボーボー燃えだした・・と想像したことを覚えている

晩秋・・暁の讃歌・・放送センター練習スタジオ・・すってんころりん・・ほっぺ真っ赤・・・などとならべると
天国の松村禎三先生は何か思い出されて苦笑なさるかもしれない





画像

歌曲集の最後は「秋のひかり」という歌で結ばれています

秋のひかり   (詩  八木重吉)

ひかりがこぼれてくる

秋のひかりは地におちてひろがる

このひかりのなかであそぼう



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 125
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
夕陽につつまれたひとつの小石・・・ 架空庭園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる